価値観の話 ヘアスタイルを保つには?

施術前のカウンセリングの時に「私すぐ髪が伸びるんです。困ります」と言われる方がいますが、世界の総人口77.53億人(2020年)が同じ様に髪が伸びます。地球を代表してのご意見でしょうか?困るのは僕の方です。すいません。




僕のカットは「3ヶ月ほっておいても形がくずれなかった。ありがとう!」そう言ってくれるお客様がたま〜にいます。


でもplobのお客様には2週間ペースの方もいて「きれいなヘアカラーをキープしたい」「カットでいつも同じヘアスタイルを維持したいから」と言う方も通ってます。



ちなみに僕自身の髪は、2週間ペースでヘアカラーとカット・8週間ペースでパーマ。僕もみなさんと同じで、ヘアサロンを利用しています(定価料金です。美容師割り引きとかないですからね)




2週間ペースでカラーしていますがトリートメントメニューをしたり自宅でヘアケアアイテムを使っているので今のところ僕の髪は綺麗です。2週間ペースだと色落ちも気にならないですね。当たり前か。






髪の毛はおおよそ1週間で3ミリ伸びます、2週間で6ミリ、3週間で9ミリ、4週間で12ミリ、5週間で15ミリ伸びます。「急にミリの話して何言ってるの?おかしくなったの?」という人もいれば「あー分かる」と納得される方もいると思います。





伸びた長さの影響でボリュームが増えたりスタイルが崩れたり雰囲気が変わりますし、前髪を眉付近に設定している方は前髪がうっとうしくなります。刈り上げは分厚く伸びるので野暮ったくなります。



男性はもちろん女性も部分的に刈り上げをしている方もいらっしゃいますが、刈り上げは特に伸びた長さが分かりやすいですよね。





ロングの方でも2週間で毛先をカットされる方もいます、カットラインがキレイですからね。




カラー剤は染まってから4週間で70〜80%色落ちします。6週間で90%ほど色落ちします。アッシュ、ピンク、ベージュ、オレンジ、シルバー、その他色々。キレイに続けていくなら6週間以内の色味がまだ残っている期間に染める事で色味が重なりとてもキレイです。







僕はヘアスタイルを保つ為には3週間〜5週間のカットが理想だと思っています。


ヘアカラーやトリートメントは3週間〜6週間がキレイです。



ヘアスタイルやヘアカラーに悩みがある方は上記の目安のペースで通ってみて下さい。



上記のペースでも髪の状態がお困りでしたらストレートパーマや髪質改善トリートメントが必要かも・・と思います。



僕の価値観はヘアスタイルをキレイ・カッコよく保つ事です。お客様にとってもそうであってほしいと思います。



2、3ヶ月、半年、一年、放置していても問題ないという価値観の方ならそれでいいと思いますが。

「なるべく美容院を利用したくない」という方には、僕の価値観ではほとんど提案出来る事はありません。僕自身が2週間で美容院に通っているので、まず自分に提案していると思います。


plobでは現在、ヘアスタイルを保つお客様の為に25日以内の来店で施術料金を10%offしています。元々お手頃価格ですが。さらにご利用しやすくなりますので是非。