好きな事の話

更新日:1時間前

ドキュメンタリーが好きなんです。いきなりですが。


映画やドラマも観ますけど、最近はドキュメンタリーを見る時間が上回ってます。



Netflixで最近観た作品で特に面白かったのがこちら!



ハリウッドお決まりのシナリオからNetflixらしく多様性の話まで、ハリウッド映画ファンなら必見です。


「ウィルヘルムの叫び」のエピソードは鳥肌が立ちましたよ!



続けてご紹介したいのが・・



イギリスのドキュメンタリー監督の作品です。昨今やたらSDGsと騒がれていますが自然に対しては、近年の持続可能の基準も人間のご都合だけなのかと思わせる内容でした。SDGs、エコマーク、認定団体の資金源はどこでしょう?何で寄付すると自然に優しくした事になるんでしょうか?




続けての作品、どんどん社会派になりますが


2020年から2021年にかけて世界各国でcovid19に巻き込まれた方、そして医療機関に身を置いた当事者のドキュメンタリーです。



特に印象に残ったエピソードが、ペルーのアルメナラ病院で次々に医師が感染し、病院の外では「助けて」と叫び声が聞こえてくる状況で、集中治療室の女性室長が自身もcovid19に感染しながらも回復後いち早く患者の治療に専念したエピソードです。「私たちはこの戦場で戦う運命だった」という彼女の言葉に胸が打たれました。


WHOのテドロス博士、アストラゼネカのワクチン開発チームもドキュメンタリーに出てきます。日本のメディアが伝えていない事実が多いと感じた作品でした。



明日はplob定休日なので映画館に行きます!エターナルズ観ます!(ドキュメンタリーちゃうんかい)